I
 
HOME > 健康保険ガイドTOP > [保険証・家族]氏名・住所が変更になったとき 提出書類をダウンロードできます
氏名・住所が変更になったとき
  • 結婚などで氏名が変わったときは届け出てください。
  • 保険証に記載されている内容は裏面の住所欄以外自分で訂正することや、他人に貸したりすることは禁止されています。

氏名変更に関する手続き住所変更に関する手続き

ダウンロードした書類をご覧になるためには、Adobe Readerが必要です

氏名変更に関する手続き
提出期限 5日以内
提出書類
氏名変更(訂正)届
PDF
EXCEL
PDF
記入例
変更が必要な保険証      
申請ルート 被保険者→事業所社会保険担当者→健保
注意事項 申請書に保険証を添えて提出してください。

このページのTOPへ

被保険者の住所変更に関する手続き

 住所が変わった場合は保険証裏面の住所欄を自分で修正してください。

期限 すみやかに
方法

保険証裏面の住所欄を自分で書き直してください。

※住所欄への記載余白が無くなった場合→「なくしたり、き損してしまったとき」

注意事項 人材情報変更を届出ると医療費通知も新しい住所で発送されますので、特に健保への届け出の必要はありません。
※任意継続の方で住所変更があった場合は健保にご一報ください。

このページのTOPへ

被扶養者の住所変更に関する手続き

 被保険者と被扶養者が同居から別居、又は別居から同居へ変更した場合、被扶養者が別居の住所から別の住所へと転居した場合は、被扶養者の住所変更の手続きが必要です。

期限 すみやかに
方法

被扶養者住所変更届

申請ルート 被保険者→事業所社会保険担当者→健保
又は
被保険者→健保

このページのTOPへ

HOME> こんなときどうする? >[保険証・家族]氏名・住所が変更になったとき
Get Adobe Reader