HOME > 健康情報TOP > ウォーキングTOP > ウォーキングで手軽に健康増進!!
ウォーキングで手軽に健康増進!! イラスト
  手軽で簡単に始められて、生活習慣病を始め肩こり・腰痛などの慢性症状にも効果的、その上高いお金を払わずとも、ムリなくマイペースで健康管理のできるエクササイズ、ウォーキング。
  9月から始まるウォーキングキャンペーンに向けて『ムリなく、正しく、続けられるウォーキング』を実践するための方法を紹介いたします。
イラスト
CONTENTS
    ウォーキングの効果
    ウォーキングスタイル 正しい例 悪い例
    歩く機会を増やすために

ウォーキングの効果
  生活習慣病の予防やメンタルヘルスなど、ウォーキングがもたらすメリットの数々を紹介します。

○脂肪の燃焼

  生活習慣病の原因のほぼ全てに関与する問題として『余剰な脂肪』が挙げられます。
  体内で糖もしくは脂肪を燃焼し、エネルギーにする際には酸素が必要不可欠で、脂肪を確実に燃焼するには20分以上の有酸素運動が必要ともいわれています。20分以上無理なく続けられる有酸素運動であるウォーキングは、生活習慣病予防に最適な運動といえます。

○骨を丈夫にする

  丈夫な骨の生成には、カルシウムの摂取と『適度な刺激』に『日光に当たること』が必要不可欠です。ウォーキングならば、この二つの条件を同時に満たしてくれます。

○腰痛の改善

  腰周囲の筋肉への自然な収縮運動が起こり、この『マッサージ効果』が血行を促進させ、筋肉内に溜まった老廃物の排出を促し、痛みなどの症状の緩和に役立ちます。

○老化防止

  脳細胞の活性化に必要な『酸素』は、血液によって脳に運ばれます。そこでウォーキングによって血流量が増加すれば新陳代謝が高まり当然脳の機能も高まり、皮膚や臓器の老化にブレーキをかけます。

○便秘解消

  腹部へのひねりや、腸の蠕動運動(腸自身が内容物を押し出そうとする動き)を高めて排便が促されます。

○ストレス解消(メンタルケア)

  全身の血流が良くなる事で、脳や神経に十分な酸素と栄養素が行きわたり、自律神経が安定します。また、共通の話題で、仲間とのコミュニケーションも増え、逆にひとりの時間も生み出せるという点から、体だけでなくココロにも良い効果をもたらしてくれます。

このページのTOPへ

ウォーキングスタイル 正しい例・悪い例
  ただ、単に歩けばいい訳ではありません。正しい歩き方で効果的な運動効果を得ましょう。

こんな場合は...

○上り坂
ウォーキングに最適な環境はゆるやかな上り坂。通常よりもやや狭めの歩幅で、目線は常に正面を。後ろ足は引きずらないように。

図解イラスト

○下り坂
ひざをきちんと曲げて、クッションを効果的に使い、体のタテ振れをできるだけ抑えましょう。こちらも歩幅はやや狭めで。

図解イラスト

○階段(昇り)
一段ずつゆっくりと手すりを持たずに昇ります。脚を踏み出す際はしっかりとひざを曲げ、最後はしっかり伸ばして体重を支えます。

図解イラスト

※下りはウォーキングにはあまり適しません。脚表面の筋肉で押さえる動作が多くなるためです。

これでは効果が上がらない!!〜悪い例見て我がウォーキングを直そう!

ベタ足ウォーク

図解イラスト靴底前面で着地してしまうこのタイプは、重心を体の後方にとっているために起こります。ひざを伸ばし、かかとからの着地を意識しましょう。

猫背ウォーク

図解イラストいわゆる猫背の状態で歩幅も小さいため、首・肩はもちろん、内臓にまで負担のかかる危険なスタイル。正しいフォームを身につけましょう。

ゆさゆさ横揺れウォーク

図解イラスト両足幅の開きすぎや、体のバランスが崩れているタイプで、体が左右に揺れるのが特徴です。正しい姿勢を保ち、つま先は真っ直ぐ前方へ向けましょう。

このページのTOPへ

歩く機会を増やすために〜こんなところにウォーキングチャンスが!〜
階段を利用する
イラスト自宅のマンションや駅、会社などで、普段当り前に使うエレベーター・エスカレーターから、階段に目を向けてみましょう。
早起き
イラスト少し早めの起床を心掛け、どこか目標の場所を決めて出かけます。公園よりもコンビニ等の何か明確な目的(買い物など)が達成できるところの方がいいでしょう。
時間的には片道10分程度で十分です。
ひとつ手前で降りてみる
バスや電車などで、目的地まで行かず一駅手前で降りることで、歩く距離は飛躍的に伸ばせます。
寄り道のススメ
いつもと違うルートでの通勤・帰宅による『ちょこっと寄り道』。この方法なら歩く距離を稼げるのはもちろん、いつもの街の新鮮な側面を見ることで、想像以上に気分もリフレッシュされます。
このページのTOPへ

 

HOME> 健康情報TOP > ウォーキングTOP > ウォーキングで手軽に健康増進!!