HOME > 健保からのお知らせ > 被扶養者調査実施のお知らせ  
被扶養者調査実施のお知らせ

被扶養者調査実施について

 病気やケガになったとき、健康保険では被保険者(本人)だけでなく、被扶養者(家族)の皆さまにも様々な保険給付を行っています。しかし、家族であれば必ず被扶養者になれるわけではなく、一定の条件を満たすことが必要です。

 当健保では、被扶養者の認定時および、被扶養者調査時に健康保険法に基づいた厳正なる被扶養者の資格審査を実施しております。資格の要件は厳しい要件となっておりますが、被扶養者に本来該当しない人を被扶養者に認定してしまうことは健保財政に大きな影響を与え、将来的には保険料値上げなど皆さまの負担増につながってしまいます。

 以上のようなことからも、調査は随時あるいは定期的に実施しております。ご理解・ご協力をお願いいたします。

概要

 被扶養者調査実施案内(PDF)  日本語版English(英語版)

⇒ 各種申請書(健保様式)の記入方法はこちら

※調査書を紛失した場合は、本ページ下部に記載の「問い合わせ先」までご連絡ください。


本調査に関してご不明点等ございましたら、
下記委託先までお問い合わせください。

 <問い合わせ先>
  オリンパス健康保険組合専用コールセンター
  (委託先:株式会社法研)
  ●電話番号 : 0800-800-2291(無料通話)
  ●電話受付期間 : 令和5年7月3日(月)〜令和5年11月30日(木)
  ●電話受付時間 : 平日9:00〜17:00(祝日除く)

このページのTOPへ
     

HOME> 健保からのお知らせ > 被扶養者調査実施のお知らせ