HOME > 健康保険ガイドTOP > [被保険者証等・家族]資格確認書や保険証を紛失、き損したとき
資格確認書や保険証を紛失、き損したとき

 医療機関の受診や薬局での調剤受け取りは、健康保険証として利用する登録を行ったマイナンバーカード(以下、マイナ保険証)にて行うことを基本としています。
 再交付の申請は、特別な事情によりマイナ保険証を利用できないため、「資格確認書(※)」が発行されている方、もしくは旧保険証を保有している方が、その「資格確認書」または「旧保険証」の紛失、き損により「資格確認書」の再交付が必要な方の手続きです。
※資格確認書は、特別な事情によりマイナ保険証を利用できない方に対して、オリンパス健康保険組合の加入員であることを証明する書類です。

【注意】
 2024年12月2日から保険証はマイナ保険証に移行し、保険証は発行されなくなりました。発行済みの従来の保険証は、1年間の経過措置により2025年12月1日まで使用できますが、紛失、き損した場合や、氏名変更等があった場合は、新たな保険証の交付は行いませんので、原則、マイナ保険証をご利用ください。

  • 資格確認書が交付されたら、記号・番号、氏名、生年月日、性別等に間違いがないか確認してください。住所欄は自分で記入してください。
  • 臓器提供意思表示をされる方は併せてご記入ください。
  • き損した資格確認書は再交付申請と一緒に返却してください。

ダウンロードした書類をご覧になるためには、Adobe Readerが必要です

Get Adobe Reader

資格確認書の再交付手続き

滅失・盗難の場合
申請が必要なとき 資格確認書の交付対象者が資格確認書、旧保険証を紛失した場合
提出書類
資格確認書滅失・き損 再交付申請書
EXCEL
申請・交付ルート 1)再交付申請書を事業所社会保険担当者へ提出
  ↓
2)事業所社会保険担当者より再交付料の振込み用紙(払込取扱票)を貰います。
  ↓
3)ゆうちょ銀行にて再交付料(1,500円)をお振込みください。
  ↓
4)健保にて入金確認後資格確認書を再交付いたします。
注意事項

・ゆうちょ銀行の振込手数料は自己負担となります。
・振込は事業所社会保険担当者より入手した指定の用紙で窓口で行ってください。
・必ず被保険者名義で振り込んでください。
・振込み用紙は1枚につき1件となります。3枚滅失された方は3枚振込み用紙を記入していただきます。
・資格確認書は申請書と入金の確認ができ次第、再交付となります。
・紛失した資格確認書が再交付後見つかった場合、二重交付は認めておりませんので必ず返却してください。尚、振込み後の返金はできませんのでご注意ください。


き損又は住所欄への記載余白が無くなった場合
申請が必要なとき 資格確認書の交付対象者の資格確認書、旧保険証がき損又は住所欄への記載余白がなくなった場合
提出書類


資格確認書(または保険証)滅失・き損 再交付申請書
き損又は住所欄への記載余白が無くなった資格確認書(または保険証)
EXCEL
申請・交付ルート 再交付申請書とき損又は住所欄への記載余白が無くなった資格確認書(または保険証)を事業所社会保険担当者へ提出
注意事項 発行手数料は不要

このページのTOPへ

資格情報のお知らせ

「資格情報のお知らせ」は、健保での手続き完了の通知、及び加入資格の情報(記号・番号等)を加入者が簡易に確認する書類です。
紛失し、資格情報等を確認する代替手段(※)がないために再発行が必要な場合は申請してください。

資格情報のお知らせの代替手段

・資格情報を認知している(メモを残している等)
・社内システム等で資格情報を確認できる
・マイナポータルの【医療保険の資格情報画面】で資格情報が確認できる。

※マイナポータルでは、スマートフォンなどに「資格情報」をダウンロードして登録しておくことができます。
提出書類
資格情報のお知らせ 再交付申請書
EXCEL
申請・交付ルート 被保険者→事業所社会保険担当者→健保
注意事項

医療保険の資格情報を確認するためのもので、医療機関等の受診時の携帯は必須ではありません。
単体では、医療機関を受診することはできません。医療機関を受診する際、カードリーダーの故障・未設置等で「マイナ保険証」できない場合に「マイナンバーカード」と一緒に提示してください。
別途、資格情報を確認する代替手段がある場合は、再発行の申請は不要です。


このページのTOPへ

HOME> 健康保険ガイドTOP > [被保険者証等・家族]資格確認書や保険証を紛失、き損したとき
Get Adobe Reader