健康保険組合など個人情報取扱事業者に対して個人情報の取り扱いに関して定めた「個人情報の保護に関する法律(以下、「個人情報保護法」という。)」が平成17年(平成29年に改正)に施行されました。
当健保では個人情報保護に関する基本方針(プライバシーポリシー)に基づき、加入者のみなさんの個人情報の保護に努めております。
- 個人情報の取扱いに関係する法令その他規範を遵守いたします。
- 個人情報は利用目的をはっきりさせ、その範囲内でのみ取り扱います。
- 個人情報は適正な方法で取得し、利用目的をお知らせします。
偽りやその他の不正の手段により個人情報を取得しません。また、個人情報を取得した場合は、あらかじめその利用目的を公表している場合を除き、速やかに利用目的を本人に通知または公表します。
- 個人データの正確性の確保と安全管理に努めます。
保険給付や保険事業などの健保業務の目的を達成する範囲で個人データを正確かつ最新の内容に保つように努めます。また、個人データの漏えい、滅失、き損その他の個人データの安全管理のために必要な措置を講じます。
- 個人情報について、適切な安全管理措置を講じます。
個人情報を取り扱う職員に対し教育啓蒙活動を実施するとともに、委託先に対しては、安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督・指導を行います。
- 本人の同意を得ずに第三者への情報提供をしません(第三者提供の制限)。
法律に定められている第三者提供制限の適用除外となるケース(個人情報保護法第23条第1項)を除いて、あらかじめ本人の同意を得ないで、個人情報を第三者へ提供いたしません。
なお、以下の事項については、本掲載により同意が得られているものとして取り扱います(黙示による包括的な同意)。同意されない場合には、当健保窓口までお申し出下さい。申し出がない場合は同意があったものとみなします。
- 高額療養費・付加給付・現金給付等は事業主経由で支給します(任意継続被保険者は除きます)。
- 医療費通知は世帯まとめて被保険者に郵送します。
- 資格情報のお知らせは世帯まとめて被保険者に交付します。
- 本人からの問い合わせ、情報開示、訂正などの求めに対応します。
個人情報の照会等を希望される場合は当健保窓口までご連絡下さい。合理的な範囲内で速やかに対応します。
個人情報の取り扱いに関する苦情や相談等は、下記窓口へご相談ください。