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健康保険Q&A

保険証に関して

Q. マイナ保険証を利用することができません。

A. マイナ保険証が使えない状況に応じて、下記の通り対応してください。

● 通院先の医療機関でマイナ保険証のカードリーダーが故障や未設置で使えない。

  • 「マイナ保険証」と「資格情報のお知らせ」を併せて医療機関に提示してください。

● マイナ保険証の利用登録を行っていない、マイナンバーカードを取得していない。

  • 2025年12月2日以降は、マイナンバーカードを基本とする仕組み(マイナ保険証)へ移行したため、特別な事情がない場合は、マイナ保険証をご利用ください。
  • 特別な事情によりマイナ保険証が利用できず、健保から「資格確認書」を交付されている方は、「資格確認書」で受診してください。

● マイナ保険証の利用登録をしているマイナンバーカードを紛失した。

  • マイナンバーカードを再発行するまでの一時的な措置として、紙の「資格確認書」を交付します。「資格確認書新規交付申請書」を申請してください。マイナンバーカードの紛失等によりマイナンバーが変わった場合は、会社へ新しいマイナンバーを届け出てください。

【マイナ保険証を利用できないものとして認める理由】

  • マイナンバーカードを紛失した方、更新中の方
  • マイナ保険証での受診が困難で、介助者等の第三者が要配慮等に同行して資格確認を補助する必要がある等の方
  • 国外転出によりマイナンバーが失効している方
詳細な情報 → マイナ保険証の移行概要
  → マイナンバーカードの健康保険証利用方法
  → 資格確認書
  → 医療機関でオンライン資格確認ができない

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