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健康保険Q&A

保険証に関して

Q. マイナ保険証を利用することができません。

A. マイナ保険証が使えない状況に応じて、下記の通り対応してください。

● 通院先の医療機関でマイナ保険証のカードリーダーが故障や未設置で使えない。

  • 「マイナ保険証」と「資格情報のお知らせ」を併せて医療機関に提示してください。
  • 従来の保険証をお持ちの場合、2025年12月1日までは保険証での受診も可能です。

● マイナ保険証の利用登録を行っていない、マイナンバーカードを取得していない。

  • 従来の保険証をお持ちの場合、2025年12月1日までは保険証で受診してください。
  • 「資格確認書」が発行されている方は、「資格確認書」で受診してください。

※「マイナ保険証を利用できない」方のうち、「資格確認書」が発行されていない方については、2025年秋頃、オリンパス健康保険組合の職権により「資格確認書」を発行します。(申請は不要)


【マイナ保険証を利用できないものとして認める理由】

  • マイナンバーカードを紛失した方、更新中の方
  • マイナ保険証での受診が困難で、介助者等の第三者が要配慮等に同行して資格確認を補助する必要がある等の方
  • 国外転出によりマイナンバーが失効している方

【注意】
以下の方についても、原則、必要な手続きを行った上でマイナ保険証を利用してください。

  • マイナンバーカードを取得していない方
  • マイナンバーカードを保有しているが健康保険証の利用登録をしていない方
  • マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れている方
詳細な情報 → マイナ保険証の移行概要
  → 医療機関へ提示するもの
  → マイナンバーカードの健康保険証利用方法
  → 資格確認書
  → 医療機関でオンライン資格確認ができない

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